BLOG

Mac+Discord+RME製品で音が出ない問題

備忘録として。

MacでDiscordを使う時に相手の声が聞こえない・音が出ない問題に遭遇した。

日本語の記事見当たらなくて時間がかかったので書いておく。

結論を先に書くとMacでオーディオI/Fを利用している場合、仮想ミキサーとルーティングソフトを導入する以外の方法でDiscordを利用することが困難な場合がある

RMEが相性悪いとかそういうことじゃなくて、そもそもオーディオI/FとDiscordの組み合わせ全般で起きる可能性があるみたい。

 

使っているのはMac+Discord+BabyfaceProFSの組み合わせで主に以下の状態になる。

 

入力はできていて相手には声が聞こえている、でも相手の声は聞こえない(TotalMIXでも出力にされている様子がない

・Discordの設定上で入出力のデバイスを選ぶドロップダウンにAnalog1等の複数チャンネル名が表示されず「Babyface」としか出ない

・Discordのマイクテストや通話時インジケーター(相手がしゃべるとアイコンのグリーン枠がぴかぴかするやつ)は反応している様子が見れる

・Discord自体の着信音や効果音系だけはちゃんと聞こえる

・LINEとかはふつーに使える

・iTunesやSpotify、ブラウザなどのMacのシステム自体からの出音、及びDAWも使える

 

何で?となるやつ。

この辺の記事を見る限り、Mac+Discord+オーディオI/Fの組み合わせ自体に同様の問題が発生する場合がある模様でDiscord側も問題を認識しているらしい。

RME Babyface Pro (MacOS) – No Audio output from Discord Voice chat

Audio Interface Issues on macOS

 

FirefaceUCでも同様の問題が起きていたのでの他RME製品でも発生するっぽいのと、Steinberg、Roland系のI/Fでもあるぽい。

 

はるか昔なので記憶が曖昧だけど以前ApogeeかMOTUのI/Fを使っていた時も似たような事が起きて困った事があった気がする。

その際は機器セットを組むことで解決したような。(MacのAudioMIDI設定)

OSのバージョンに関しては多分関係ない。

 

今回その機器セットを使うと音声の入力がロボロボに劣化、遅延する問題が出た。(これはFirefaceUCの方で試しただけだからBabyfaceでも同様かは不明)

仮想デバイスのBlackhole+Loopbackのインストールで使えるようになることを確認。

最初はBlackhole+Ladiocastで行こうとしたもののAppStoreからLadiocastが何故か落とせなかったので面倒になりLoopbackを入れたらとりあえず使えるようになったけど、Loopback自体が1万程と結構いいお値段するみたいなのでLadiocastが入れられれば一番良さそう。

 

Syntaxのサイトでも別ソフト(OBS)で最初の2chしか認識しないMac版特有の問題があるのでLadioCastとBlackHoleを使えよ、とかかれている。

同様の事がDiscord上でも起きていると思われる。

Syntaxでも外部ソフトを入れろと書かれてたら、Macユーザーは諦めるほかない。

 

windowsでもdiscordの音声入出力には度々手を焼かされていて、その時はwindowsだしなあ、という諦めの気持ちがあったけど、まさかMacのがもっと壊滅的だとは思わなかった。

多分音楽制作向けのオーディオI/Fで使うことを前提としていないソフトなんだろうな。

ちなみにwindowsではこういう問題が起きた時にはSYNCROOMのDriverが使える。

 

Vtuberとかの配信系の人はRMEのデバイス使っててもwindowsユーザーが多いか、上記のOBS設定のページ見てればなんとなく予想できそうだけど、Mac+オーディオI/F使ってるユーザーなんてそもそもDTM用途の人ばっかだろうし、基本windowsよりかはその手のトラブル起きにくいと思ってるだろうから答えにたどり着くのが難しそう。

自分自身もオーディオI/Fを使った場合にこういう問題発生するっていう考えに至らなくて調べるのに時間がかかった。(RME製品固有の問題かと思ったから)

 

今はwindowsメインで使ってるからいいけど、もしMacメインだったらわりと困る。

似たようなアプリは他にもあるから移るのもありなんだろうけど、discordユーザーが多くなったから使ってる様なものなので、LINEにSlackにDiscordに、その上他にも…というのは気持ち的に勘弁して欲しい。

流石にSkype使ってる人も滅びただろうし…。

 

上に貼ったリンク先でも公式がいつ解決するかわかんないと書いてるのであまり期待しないほうがいいけど、今後のアップデートで解消されることを祈っている。

 

2021春M3参加作品と「駆ける、止まる」MV公開

直近の参加作品情報についてと今後の更新についてお知らせです。

※敬称略

 

株式会社Brave Group 長瀬有花1stオリジナル曲「駆ける、止まる」

作編曲詞とMixing,Masteringを担当いたしました。

また、こちらの楽曲のREC当日のお話をFANBOXにて公開中です。

月末までは全体公開していますので、良ければ一緒に聞いてみてね。

 

-春M3について-

4/25開催予定のM3はサークル不参加組となりましたが、

楽曲で4作品、ボーカルで1作品、計5作品と今回多数作品に参加させていただいております。

お誘いいただきました皆様、どうもありがとうございました!

どれも気合の入った作品ですので、是非お手に取ってみてくださいね。

殆どのサークルさんで通販も行われるようなので、イベント不参加の方も是非特設サイトをチェックしてみてください。

 

↓↓ここを巡ると高城参加作品を漏れなくゲットできるリスト↓↓

第一展示場

B-21:いぬよりねこは(ぜりょわん)Crépuscule

MORE READ

20101026_お知らせ

今年もあと残すところ2か月ですね。

気づけば肌寒くなってきました。

お知らせです。

 

ユカイ工学さんより発売される「BOCCO emo

10/19よりクラウドファンディングが開始されました。

 

今回、このBOCCO emoのサウンドデザインを

株式会社インビジさんと共に担当させて頂きました。

とーっても可愛いロボットで今後の展開も楽しみです!

 

その2

既にtwitterではお知らせしておりましたが、

ハッカドロップ。さんで今秋M3にリリースされました

「さよなら、モラトリアム」

で2曲楽曲を提供しています。

変拍子でちょっとダークな楽曲と、4つ打ちで浮遊感のあるポップな曲を作ったよ。

また「パズル」のみですが、高城がREC&ディレクションを担当しています。

是非聴いてみてね。

Pixel4aを買った話

数年ぶりにスマホを買い換えました。

久々にいいな~っていう買い物だったので色々書きたくなっちゃった。

iPhone8から買い替えした所感など。

MORE READ

Nacollection-3-

藍月なくるさんの個人サークル、クラリウムステラでリリースされました
Nacollection-3-」Tr.7のwhisperを提供させていただきました。

歌、曲、デザイン、動画、イラスト全方位で隙のない素敵なCDです!
是非聴いみてね!